こんにちは、ハラミです

先週金曜日はまだ一分咲き?くらいだった桜が、都内はもう満開になりました
こうなってくると、散る前に早めにお花見に行きたいですね、まぁ、私はビール専門ですけどね

スーパーに行ったらもう鮎が売っててビックリしました。てっきり夏の魚と思ってたんですけど、これは養殖なんでしょう。鮎は好きな魚なので嬉しいんですけど、旬ていうか、やっぱり季節を感じながら頂きたいなぁと思いました。なので、その日は30cmくらいある大きな黒カレイを買って帰りました。煮付けがサイコーです

そんなワケで今回の「今話題の旬ネタ」はお魚さんとは全く関係なく、NHKのお話です
風俗嬢も払ってる?NHK受信料はワンセグ携帯でも契約義務発生!

yukaimage20180326

皆さんはNHK受信料払ってますか?
私は大相撲好きだし、NHK交響楽団のコンサートにも行くので、支払いを拒否する理由がありませんのでちゃんと支払ってます。利用してる人は支払いをしないとただゴネているだけになってしまいますので、ちゃんと支払いしましょうね。

とはいえ、支払いをしない(orしたくない)という人の意見も頷ける部分はあります。私の周りでいたのは、「『契約するまで帰らない』と玄関でゴネられた」という方です。女性の一人暮らしなので怖くて契約してしまったとのことですが、そもそもオートロックのマンションなのにどうやって入ってきたのか・・・こうなってくると、「スマホも契約義務が生じるから」とかいう理論とは全く別の問題になってきますよね。

別のマンション住まいの人はよくNHKを見ているのですが、「マンションに管理費払ってるから」というナゾの理由で支払い拒否してましたけど、それはさすがに払った方がいいと思う(ちなみにその人はそれなりにお金を持っています)・・・

感情的に払う払わないではなく、合理的な理由を示したうえで解決して欲しいなぁと思うんですけど、一時期職員とかトップの方なんかも問題起こしてましたからね、こういう面も正してほしいですよね。なんか政治家と被るなぁ

とりあえず紅白は見てないので、その分は値引きをお願いします(違う)