こんにちは、ハラミです

そういえば昨日は10月1日でしたよね。全然気にしていなかったのですが、天下一品の日だったじゃないですか・・・

しかも、近所のラーメン屋でも割引やってて、それすらもすっかり忘れていました

昨日のTwitterで呟いたサーティーワンアイスクリームも行かなかったし、私としたことがどうしたんでしょう(ちなみに富士そばでカツ丼とかけそばのセットいただきました)

頭に来たから、今日はカップラーメンでも食べちゃいましょうかね < 麺類に拘る人

さて、「今話題の旬ネタ」の更新です
本庶佑先生がノーベル賞受賞!日本人の受賞は26人目となりました

名称未設定-1

「本庶佑」と書いて「ほんじょ・たすく」と読むのですね。先生、色々と勉強になります。
ご近所さんとか仕事仲間とかでがんを患った方は何人かいらっしゃって、身近な病気なんだなーと感じつつも、「まぁ、自分は大丈夫」と根拠のない自信を持っていたりもするのですが、やはり病気は突然やってくるもの。いざという時にしっかりとした治療法が確立していれば安心です。

数年前にソープの取材で「何でこの子がお店で働いているんだろう?」という感じの女の子がいたのですが(たまにいますよね、そういう子)、働くきっかけを聞いたのですが、当時はオフレコでしたので記事にしていないんですけど、「母親ががんで、しかも片親なので自分が治療費を出さなければならない」とのことでした。そういう境遇ですと保険も入っていなかったのでしょう。いざという時にすぐ家に帰れて、ある程度まとまったお金が手に入るということで入店したそうです。

今その子がどうなっているのか知る術もないですが、元気でいてくれたらと思います。願わくば、せっかくソープの仕事してまで稼いだのだから、お母様に有効な治療をさせてあげられたらとも思います。こんな時に、治療の選択肢が多くあれば希望になりますよね。

何はともあれ、2年ぶりのノーベル賞受賞は嬉しいニュースです。
今日は禁酒日だけど飲むわね