こんにちは、ハラミです

先日、お墓参りで浅草に行ってきました。小さい頃から行ってるので特に観光もしてこなかったのですが、久しぶりに街中を歩いてみたら凄い人手雷門の前なんて本当に「溢れかえってる」という表現がピッタリなほど

しかも、半数以上が外国の方なんですね。中国・韓国系の方は以前からお見掛けしていましたが、それ以外の国からやってきたと思しき人まで。やっぱり、「東京に来たら浅草でお参り」とか向こうのガイドブックに載ってるのかしらね。バスの中にも多くの外人さんたちがいました。浅草の次はトウキョウスカイツリーかしら?築地でおすしかしら?皆さんに楽しい日本の思い出を作って帰っていただきたいものです。

さて、今回の「今話題の旬ネタ」です。
貴乃花親方が大相撲会から電撃引退!部屋は?弟子は?相撲女子も悲嘆
名称未設定-1

現役時代は大乃国ファンだった私(年がバレるわね…)には、協会のコメントを発表する芝田山親方の姿が痛々しくて仕方ないんですが、どちらが嘘をついてるというよりも、どちらも信念を貫きすぎちゃって歩み寄ってないという感じがします。取り巻きもいるでしょうから、伝聞が多すぎて真実が伝わっていない感もありますね。こういう時こそお互い真摯に意見交換してから上手くいく方法を見つければいいのですが…そうもいかない事情があったのでしょう。

私のお会いしたお店の子でも、地方まで追っかけはさすがにいませんが、「この前、国技館に行ってきました!」とか「巡業で写真撮ってもらいました!」という子はいました。過去にはお相撲さんと結婚してニュースになった子もいたわね(その後離婚したようですが)。

国技だけに相撲そのものが無くなることはないでしょうが、近年面白い取り組みも増えてきて、私も注目しています。今度は協会がしっかりと人気を支えなければなりません。八角さんはその器ではないような気もしますねぇ。

さて、私もこれから鍛えなきゃいけないので、誰かちゃんこ奢って!